美容に関する気になる記事ブログ

気になる美容情報をお伝えします。女性が綺麗になる情報です

夏に頭が痒い原因は病気かもしれません

夏は汗もかきやすく頭皮環境が悪くなりやすい季節です。夏に頭が痒い人は多いと思いますが、その、頭が痒い原因は病気かもしれませんよ。頭が痒い状態が長く続くようでしたら、自分で頭皮のチェックしてみることをお勧めします。

 

頭皮が痒い原因となる頭皮の病気とは?

 

1 頭のシラミ

頭のシラミは子供に多く、特に夏に多い頭皮の病気です。地肌をしっかりと見るとシラミの卵を目で見つけることができますので、頭がかゆい状態が続く場合は頭皮チェックをすることが大切です。子供に多い頭のシラミですが、タオルや帽子などから大人へ移る可能性もあります。子供の頭のかゆみには注意が必要です。

 

 

2 あせも

あせもも夏に多い頭皮の病気です。自分の汗が原因で頭皮に炎症を起こす病気です。頭皮環境を清潔にすることで、あせもは未然に防ぐことができます。毎日の丁寧なシャンプーを心がけて下さい。

 

 

3 頭皮の炎症

何らかの原因で頭皮が炎症を起こしている場合があります。頭皮の炎症は放って置くと痒みを伴い抜け毛が増える症状です。頭皮をチェックしてみて地肌が赤い時には、頭皮の炎症の可能性があります。頭皮の炎症を抑える薬等で対策してください。

 

 

4 脂漏性湿疹

脂漏性湿疹もかゆみを伴う頭皮の病気です。頭皮の痒みが強くフケが大量に出る場合は、脂漏性湿疹の可能性が高いです。頭皮の状態をチェックしてみて下さい。

 

 

5 乾癬

乾癬とは頭皮にもできる皮膚疾患です。強い痒みとかさぶたを繰り返す、とても治りにくい嫌な頭皮の病気です。普段とは違う頭皮の痒みが症状の特徴です。

 

 

6 アレルギー

頭が痒い原因にはアレルギーも考えられます。美容院で行うパーマやヘアカラーのお薬、シャンプートリートメント、スタイリング剤など、アレルギーのあるものはたくさんあります。年齢や体質によってもアレルギーは変化しますので、ヘアケア商品の見直しも大切です。

 

 

頭が痒い状態が長く続くようでしたら、お医者さんに診てもらってくださいね。頭皮がかゆい原因は様々あります。こまめなチェックをお勧めいたします。