美容に関する気になる記事ブログ

気になる美容情報をお伝えします。女性が綺麗になる情報です

ドラッグストアで販売されている女性育毛剤は効かないよ!全く変化無し

薄毛は男性だけの悩みのように思われがちですが、女性でも薄毛で悩む人は多くいます。実際ドラッグストアなどにも数多くの女性用育毛剤が並んでいます。比較的安価で手に入るこれらの製品、果たして求めている効果を得られるのでしょうか。

 


ドラッグストアなどで手に入る物は、おおむね「育毛剤」と「育毛トニック」に分類されます。同じ「育毛」という言葉が付く物でも、この2つは同じ物ではありません。育毛トニックはヘアトニックともいいますが、これは頭皮を清潔に保つことで抜け毛を防ぐという、いわば薄毛予防のための物なのです。

 

成分は水とアルコールなどから構成され、メントールなどの清涼剤が加えられています。アルコールの殺菌作用で頭皮を清潔にし、皮脂を取り除いて清潔さを保つことができます。しかし、育毛トニックには毛を生やす効果は無く、しかも使い方によっては頭皮や毛根をいためたり、皮膚を守ってくれる皮脂を必要以上に取り除くことでかえってマイナスになることもあるのです。

 


ドラッグストアにおいてある比較的安価な物は、ほとんどがこの育毛トニックです。育毛剤のように、血行を良くしたり、毛根に栄養を与えるための成分はまったく含まれていないのです。

 

特に女性の薄毛の場合は、加齢やストレスなどのほか、ホルモンバランスの変化など女性ならではの原因もあることから、しっかりと原因を特定するため、医師のカウンセリングを受けるのも良いのではないかと思います。

 

私は現在美容師さんがおすすめしている女性用育毛剤を使用しています。ドラッグストアーで販売されている育毛剤とは全く効果が違うと感じています。秋の抜け毛対策の参考にしていただけてば幸いです。