美容に関する気になる記事ブログ

気になる美容情報をお伝えします。女性が綺麗になる情報です

頭皮の匂いで困っている人はシャンプーが1番効くよ!

きちんと毎日お風呂に入っているのに、頭皮から嫌な匂いが取れない場合、原因は多くは頭皮から分泌される皮脂のせいです。皮脂は肌を紫外線やチリ・ホコリなどから守ってくれる役目もありますが、過剰に分泌した皮脂は酸化することで嫌な匂いを発生させます。

 

 

特に頭皮は皮脂腺が多い場所ですので、シャンプーの仕方や洗い方、シャンプー選びが間違っていると、いつまでたっても匂いが改善されません。匂いに効くシャンプーを選ぶ時は、ただ頭皮の皮脂を落とす力が強ければ良いというわけではありません。

 

 

市販のシャンプーの多くに含まれている成分「ラウレス硫酸」や「ラウリル硫酸」は、強い洗浄力で汚れを落としますが、同時に必要な皮脂も洗い流してしまいます。頭皮に限らず皮膚は、適度な皮脂がないと乾燥し、外気のダメージを受けやすくなります。そのため、身体は肌を守ろうと、皮脂をたくさん生成してしまうのです。

 

 

美容師がお勧めしている頭皮の匂いに効くシャンプーとは?

 

 

頭皮の匂いに効く良質なシャンプーとは、適度な洗浄力があり、シリコンが配合されていない、そして髪のコンディションを整える成分が含まれているシャンプーです。代表的なのがアミノ酸系シャンプーで、ノンシリコンかつ人体に近い成分で作られているので、髪や頭皮に優しく、適度な洗浄力で汚れも落とします。

 

 

天然成分や無添加の製品の中には、頭皮の匂いに効くものの、仕上がりがパサついたり使用感が良くないものもありますが、最近では洗浄力と使用感のバランスに優れた製品も販売されています。

 

 

シャンプー選びの際には最新の情報を確認して、自分に合うシャンプーを選びください。