美容に関する気になる記事ブログ

気になる美容情報をお伝えします。女性が綺麗になる情報です

バラの香りにはリラックス効果がある!

皆さんこんにちは!

 

私は、曇り空に少し青空がのぞいているお天気の中(6/12)近くにあるバラ公園へ行ってきました。

遅くな~い!て言われそうですが…。(汗)

 

 

まだまだ綺麗なバラが咲いていましたよ。

車も余裕で駐車することができましたし、お客さんも3~4人しかいなく

着物を着た奥さま方もおしとやかに見ておられました。

私達もゆっくりとバラを見たり、スマホでパシャパシャと撮影することができました。

 

 

バラは、容姿が綺麗、可愛いだけではなく、香りがとってもいいですよね。

公園内もバラのいい香りが漂っていました。

 

 

バラ香りには、リラックス効果あり、リラックス効果が高いと言われているラベンダーの3~4倍だとか?!

 

 

バラの香りには、色んな効果があるみたいです。

 

バラの香りの効果

 

*芳香効果

体に取り入れることで、やさしいバラの香りを体から、漂わせる。

 

*美肌効果

   嗅ぐだけで女性ホルモンのエストロゲンが多く分泌し肌のハリ、老化の予防になる。

 

*ホルモンバランスを整える

   女性ホルモンに対するトラブルの更年期障害、生理痛などに働きかけてくれる。

   

*癒し効果

    緊張感の緩和、ストレスや頭痛の解消。

 

しかし、バラの香りは妊娠中の方には、あまりよくないみたいなので注意してください。

 

 

 

 

そして昔から、ばらの花油や花エキスを香水や化粧品などに使われてきたそうです。

シャンプーやトリートメントにもバラのエキスやオイルが入っているのがあります。

 

 

どうして使われるのか?

それには理由がありました。

 

バラのエキスやオイルの効果

 

*抗酸化作用

ポリフェノールが豊富に含まれています。老化予防

 

*ビタミンC

美肌効果あります。ツヤ、ハリ、シミの予防。

 

*収れん作用

肌を引きしめ、しわ、たるみの予防

 

*抗菌・消臭

菌をよせつけない、体臭口臭の消臭

 

 

などなどたくさんの効果が期待できるからなのですね。♪

バラってすごい!

 

仕事で疲れたなぁと思ったら、バラ公園へ行って目で癒され、香りでリラックスしてみてはいかがでしょう。春のバラはもう終わりかな?秋にもまた春とは違った感じで楽しめると思いますよ。