美容に関する気になる記事ブログ

気になる美容情報をお伝えします。女性が綺麗になる情報です

犬などペットの夏バテ予防や熱中症対策!人間と一緒で夏は辛いんです

これからやってくる暑い夏、人間も夏バテや熱中症など大変ですが、犬などのペットも同じく、夏バテ予防や熱中症対策が必要なんですよ。知っていましたか?

 

 

f:id:gyeronimo123:20140723225929p:plain

今回はこれからの夏に必要な、犬など家族同様の大切なペットの為の、夏バテ予防や熱中症対策を紹介しちゃいます。ペット飼っている人は必見ですよ!!

 

 

ペットの夏バテ予防と熱中症対策に絶対必要なこと2つ!

 

 

 

1 水分補給

ペットも人間と同様、水分補給が1番大切です。いつでも水が飲めるように、夏は普段より大きなボウルに入れてあげるといいと思います。夏は水が腐りやすいです。こまめに水を替えてあげてくださいね。塩分やミネラルを同時に吸収できるos-1なども人間同様効果的です。

 

 

2 体温を冷やす

犬などのペットは、汗をかくことができません。汗をかけないと言う事は、体温調整が苦手な生き物ということです。夏バテや熱中症を防ぐ為には、飼い主が積極的にペットの体温を冷やしてあげて下さい。

 

 

その時に注意することは、エアコンや扇風機などをあまり使わないことです。人間と同様で、エアコンや扇風機の風に長時間当たっていると、ペットも夏バテになりやすいです。氷水や氷枕など、自然な状態に近いもので、体温の調節をしてあげることが大切です。冷却マットなどがあるとペットも喜びますよ。(笑)

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?ペットも人間も、夏バテ予防と熱中症対策に関しては、同じ様に考えるといいと思います。重要な事は今回ご紹介した2つです。どちらも簡単なのですが、犬などペットは汗をかくことができないので、飼い主のサポートが重要です。シッカリと水分補給と体温調節この2つを見てあげて下さいね。

 

 

以上、ペットの夏バテ予防と熱中症対策のお願いでした。ペットと一緒に長く健康に生活して行きたいですね。