美容に関する気になる記事ブログ

気になる美容情報をお伝えします。女性が綺麗になる情報です

ほうれい線に効くサプリメントを発見!シワ対策にもオススメ

f:id:gyeronimo123:20180308185947p:plain

引用http://supplements-navi.net/lone-line-supplement/ranking

 

 

顔にほうれい線やシワがあると老けて見られてしまいますし、気になっている人もいるでしょう。

 

これらは加齢によって増えてしまうことが多いのですが、最近では20代など若い人でも悩んでいることが多いです。

 

その対策法を確認しておきましょう。

 

 

ほうれい線やシワができる理由とは?

 

 

ほうれい線やシワの大きな原因は頬のたるみです。

 

頬がたるんで重力によって下がることにより、このようなシワができてしまうのです。

 

また、乾燥や紫外線も原因になることがあります。

 

肌が乾燥すると皮膚に必要な水分や皮脂が不足してしまいますし、保湿機能が低下して潤いやハリのない肌になってしまいます。

 

ハリのある肌ならシワはできませんが、水分が不足するとシワやたるみを引き起こします。

 

紫外線は肌に良くないと知っている人も多いでしょう。

 

紫外線を浴びると肌に存在するコラーゲンやエラスチンが減少してしまいます。

 

コラーゲンとエラスチンは伸縮性のある線維となっており、網目状のネットワークを作って肌の弾力を維持しています。

 

紫外線と加齢によってコラーゲンとエラスチンが減少することにより、ほうれい線やシワができてしまうこともあるのです。

 

顔には30種類以上の筋肉があり、それらの動きによってさまざまな表情が作られています。

 

しかし、それらの筋肉を全て使うことは難しく、使っていない筋肉の方が多いとされています。

 

筋肉というのは使わなければ衰えてしまうものですし、普段から無表情で過ごすことが多い人は注意しましょう。

 

意識して笑顔を心がければシワ対策となります。

 

骨格が原因でほうれい線やシワが発生してしまうという人もいます。

 

20代のうちは肌のハリがありますが、骨格によっては若くてもシワが目立ってしまうことがあります。

 

ほうれい線やシワができやすいとされているのは、頬骨が高い人や鼻筋が通っている人などです。

 

また、太っている人よりも痩せている人の方がシワができやすいと言われています。

 

骨格については変えることができませんし、ある程度仕方ないかもしれません。

 

日常的にパソコンやスマートフォンを使っている人も多いでしょう。

 

しかし、パソコンやスマートフォンを操作していると気づかないうちに姿勢が悪くなってしまうことがあります。

 

前屈みになると背中や肩、首の筋肉が緊張して硬くなってしまうでしょう。

 

首から肩にかけて筋肉が硬くなった場合、表情筋を引っ張ることができなくなるのでたるみやすくなります。

 

日常生活の癖がほうれい線やシワを引き起こす原因になることもあります。

 

横向きで寝ている人や頬杖をつく人、食事の時にいつも片側で噛んでいる人などは注意しましょう。

 

ほうれい線やシワはさまざまな原因でできてしまいます。

 

全てを改善することは難しいかもしれませんが、できることから改善していくようにしましょう。

 

 

ほうれい線・シワ対策に効くサプリメント1【コラーゲン】

 

 

ほうれい線はというのはもともと肌に存在する溝です。

 

誰にでもあるものですが、目だってしまうと老けて見えてしまうので悩んでいる人も多いでしょう。

 

若くても目立つ場合は乾燥が原因となっていることが多く、年齢を重ねるごとにたるみが出てしまうことも大きな原因です。

 

そのまま放置しておくとどんどんほうれい線やシワが深くなってしまうため、若いうちから対策していくと良いでしょう。

 

ほうれい線やシワを手軽に対策したいという場合、サプリメントを利用するのがおすすめです。

 

ほうれい線・シワ対策に効くサプリメントといってもいろいろありますが、コラーゲンの配合されたものが良いとされています。

 

コラーゲンは美肌成分と聞いたことのある人も多いでしょう。

 

テレビや雑誌などのメディアでも取り上げられており、この成分が配合された商品がいろいろ登場しています。

 

コラーゲンはサプリメントで摂取するというイメージがあるかもしれませんが、もともと人間の体内でも作られている成分です。

 

人体を構成するタンパク質の30~40%を占めており、真皮の約70%はコラーゲンと言われています。

 

張り巡らされたコラーゲンは肌に弾力とハリを与えてくれるということです。

 

また、コラーゲンには真皮から表皮へ栄養素を運ぶという役割もあります。

 

人間の皮膚にとって欠かせない成分なのですが、年齢を重ねるごとにどんどん減少してしまいます。

 

そしてコラーゲンが減少することにより、ほうれい線やシワなどができやすくなってしまうのです。

 

コラーゲンは年齢を重ねるごとに生成量が少なくなってしまいますが、外部から補うことで美肌を保てるようになると言われています。

 

コラーゲンを効率よく摂取したいという場合、人気のサプリメントを利用しましょう。

 

食事などで摂取することもできますが、十分な量のコラーゲンを摂取するのは難しいとされています。

 

サプリメントを利用すれば不足しがちなコラーゲンを手軽に補うことができますし、簡単にほうれい線・シワ対策ができるということです。

 

以前はコラーゲンは経口摂取しても意味がないとされていました。

 

それは体内でアミノ酸に分解されてしまうという特徴があるためです。

 

しかし、最近では体内で分解されたコラーゲンも肌に還元されるということが分かってきています。

 

 

ほうれい線・シワ対策に効くサプリメント2【ヒアルロン酸

 

 

ほうれい線・シワ対策としてヒアルロン酸の配合されたサプリメントを利用するのがおすすめです。

 

ヒアルロン酸は美肌に効果的な成分と知っている人も多いかもしれません。

 

もともと肌に存在する成分であり、細胞と細胞の間を埋めるようにして存在していることが特徴です。

 

目や関節などにも存在しており、関節では潤滑油のような役割を果たしています。

 

また、細胞と細胞をくっつけるクッションのような役割もあります。

 

ヒアルロン酸は保水力にも優れており、1gで6リットルの水分を保持できると言われています。

 

そのため肌の潤いを保つためには欠かせない成分と言えます。

 

しかし、年齢を重ねるごとに体内で生成される量は減少してしまいますし、ほうれい線やシワなどができやすくなるのです。

 

また、紫外線や過度なストレスもヒアルロン酸が減少する原因となります。

 

紫外線を浴びたりストレスを感じると体内に活性酸素が作られてしまいます。

 

活性酸素自体は悪いものではありませんし、体を細菌などから守る働きがあります。

 

しかし、活性酸素が増えすぎると細胞を酸化させてしまいますし、ヒアルロン酸が分解されることで肌トラブルを引き起こすということです。

 

ほうれい線・シワ対策としてヒアルロン酸が配合されたサプリメントが人気となっています。

 

サプリメントには肌のヒアルロン酸を直接増やす効果などはないとされています。

 

しかし、摂取することで肌の乾燥が改善されたという口コミなどもありますし、肌に潤いを与える効果なら期待できるでしょう。

 

深く刻まれてしまったほうれい線やシワなどには効果が得られないかもしれません。

 

できたばかりのシワ程度なら薄くできる可能性がありますし、肌の乾燥を防ぐことでほうれい線やシワの予防に役立つでしょう。

 

サプリメントだけで効果が実感できない場合、普段の生活習慣に気を付けることがポイントです。

 

外出の際にはきちんと紫外線対策をした方が良いですし、ストレスを上手く発散する方法を見つけておきましょう。

 

ちなみに、サプリメントというのは薬ではありませんし、あくまで健康食品です。

 

そのためはっきりと効果や効能を記載することができません。

 

薬局やドラッグストアなどでヒアルロン酸サプリメントを購入する場合、実際に購入した人の口コミを参考にすると良いでしょう。

 

 

まとめ

 

 

ほうれい線やシワはさまざまな原因で発生してしまいます。効率よくほうれい線やシワ対策をしたいという場合、サプリメントを利用すると良いでしょう。コラーゲンやヒアルロン酸には肌の弾力やハリを取り戻してくれるという効果があります。

 

※参考記事 ほうれい線、たるみ対策に効くサプリメントの比較!