美容に関する気になる記事ブログ

気になる美容情報をお伝えします。女性が綺麗になる情報です

女性の薄毛はシャンプーで改善できる?

年齢を重ねるごとに

髪の量が減り

髪の太さも細くなってきたのを

実感している今日この頃

 

 

薄毛の悩みと言えば

男性が多いと思われがちですが

最近は女性の薄毛の悩みも

増えてきているらしい

 

女性の薄毛原因は何?

 

調べてみた!

 

女性の薄毛の原因とは

 

 

まずは、やっぱり加齢によるもの

年齢は止めることはできない

 

そして、女性ホルモンの低下

髪と女性ホルモンとは

深く関係があるらしく

 

30代半ばから減りつづけ

 

40代頃から大きく減少し

 

更年期には男性ホルモン値が

高くなるらしい!

 

(ノ゜ο゜)ノ オオォォォー恐ろしい

 

たまにお婆ちゃんで

太いヒゲが1,2本生えている人がいるけど

男性ホルモン値が高くなるせいなのか!?

 

そして、明らかにはされてないけど

薄毛は遺伝性のものもあるそうです。

 

 

そして、

シャンプーの仕方

シャンプーの選び方も

薄毛に関係するらしいです

 

まずは、

シャンプーの仕方

薄毛の改善には

頭皮を健康に保つことが大切だそうです

 

女性の薄毛改善に効くシャンプーのやり方

 

 

①           シャンプー前には

優しくブラッシングをして

軽くホコリや汚れをとる

血行も良くなるそう!

 

②           熱すぎないお湯で

十分に髪を濡らすこと

ここでも大体のホコリや汚れを

洗い流す感じで

 

③           シャンプー剤は泡立て

髪ではなく頭皮についた汚れを

落とすように洗うこと

指の腹を使い

優しくマッサージすること

決して爪を立てない!

 

④           洗い流しは

十分にシャンプー剤を

洗い流すこと

残っていると

頭皮に負担がかかり

薄毛の原因にもなるらしい

 

⑤           リンスやトリートメントは

髪だけにつけ

地肌にはつけない

なぜなら頭皮から

自分の皮脂がでるので

それで十分だから

 

 

それでは

シャンプーの選び方は

 

どうすればいいのでしょう?

 

 

私は、前までは

市販のシャンプーを使っていましたが

パサつきや抜け毛が気になりだしたので

美容師オススメのちょっとお高めの

女性の薄毛改善用シャンプー&トリートメント

変えてみました

 

 

変えてみて数日後

ツヤも出てきたし

抜け毛も少なくなっていて改善してきているのを

感じました

 

まとめた髪の束も

太くなっているのを

感じました

 

シャンプー選びは大切だと

この時、実感しました

 

では、

市販のシャンプーと美容室のシャンプーの違いは?

 

市販のシャンプーと美容室のシャンプーの違い

 

 

市販のシャンプーは

高級アルコール系の洗浄で

作られることが多く

強い洗浄力のため

髪や頭皮に必要なものまで

洗い流してしまうそうです

カラーの色も落ちやすく

パーマのもちも悪くなるそうです

 

 

市販のシャンプーは

シリコンを入れて

手触りを良くしていますが

このシリコンもくせもので

油分が強いため

毛穴に詰まりやすく

コーティングし続け蓄積されるため

カラーの色が入りにくくなったり

パーマがかかりにくくなるみたいです

 

 

美容室のシャンプーは

どうでしょう

 

アミノ酸

ppt系(ポリペプチドアミノ酸が連なったもの)

天然植物性の洗浄で

髪や頭皮の汚れは落とし

必要なものをちゃんと残して

洗い上げてくれるそうです

カラーやパーマの持ちも

よくなるそうです

 

 

私の使っている女性用育毛シャンプーには

天然植物性オリーブ系が

入っていて

それは人間の皮脂に近いため

頭皮の負担が少なく

保湿効果もあるそうです

 

 

いいことだらけ!

市販のシャンプーとは

まったく違ったものなのですね

 

しか―し

価格が高い、高すぎる!

 

なぜなのか?

 

 

やはり材料の

アミノ酸

ppt系

植物性のものは

価格が高く

それで作られるシャンプー剤は

どうしても高額になってしまうそうです

 

 

髪や頭皮のことがどうなってもいいから

安いシャンプーを使うのか?

 

髪や頭皮のことが大事だから

高くても良いものを使うのか?

 

 

今の私はとりあえず

後者の方でやっていこう!!