美容に関する気になる記事ブログ

気になる美容情報をお伝えします。女性が綺麗になる情報です

髪のくせを直す方法!水分量が少ないと髪がバサバサになる

髪のくせを直す方法を紹介します。髪のくせを直すシャンプーやトリートメント、洗い流さないトリートメントなど、数多くの髪のくせを直すヘアケア商品がありますが、髪のくせを直す方法には髪の中の水分量が関係しているんです。

 

 

シャンプーやトリートメント、洗い流さないトリートメントを使って髪の中の水分量を正常化することで、髪のくせを直す効果があります。くせ毛で髪が広がる人の、髪の水分量を調べたところ、直毛の綺麗な髪の毛の人の水分量よりも少ないそうです。

 

 

髪の中の水分量を増やすことで髪がバサバサせずに、髪のくせを直すことができるのです。ですから髪の毛を痛めることが、くせ毛の人にとっては1番だめなことです。髪の毛が痛むとキューティクルが傷つき髪の水分量も不足します。傷んだ髪の毛がバサバサしているのは髪の水分量が足りないからですよね。

 

 

ですから、髪のくせを直す方法に1番重要な事は髪を痛めないことです。ヘアカラーやパーマをしている髪に、洗浄力の強いシャンプーで髪を洗ってしまうと、どんどん髪は痛んでいきます。洗浄力のマイルドなアミノ酸系シャンプーや、くせ毛を直す専用シャンプーもあるので、そのような髪のくせを直すのに効果の高いシャンプーを使って、髪の毛を傷めないことで、髪のくせを直すことができますよ。

 

 

シャンプーをした後、髪が濡れているときは髪のくせも、そんなに強くは出ないのですが、ドライヤーで髪を乾かすと、くせが強く出るじゃないですか。これも髪の水分量が少なくなることで、くせが強くなる現象です。

 

 

『髪のくせを直す方法は髪の水分量を正常化すること』と覚えておいてくださいね。強いシャンプーで髪を洗ってしまうとバサバサになってしまうのでご注意を!!

 

 

これからの季節暑くなると、くせ毛が気になる人も多いと思ったので、くせ毛に対する最新の治し方を紹介してみました。広がる髪で悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。